« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

フォークリフト講習終わりました

本番は緊張したけど、普段通りのことをしたから合格する事を信じてます。

もちろん、全員で!

Img_3641_convert_20130329224431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォークリフト実技講習1日目

今日から3日間、フォークリフトの実技講習に行ってます。

フォークリフトの取り扱いは実は複雑で、荷物を2回に分けておろしたりのせたりする二段どりを行います。

いわゆる、荷物を一気に置かないということですね。

Img_3645_convert_20130325184222

まあ、こんな感じです。

明後日実技試験なので、5人ともそろって受かってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日をもちまして

今年度のレタスの定植が終わりました。

そのレタスは5月に出荷する予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トラクター講習を受講してきました

私、先日トラクター講習を受けてきました。

トラクターって初めて乗るけど、簡単だろうななんて思ってたらとんでもなかった!

車と違ってPTOや副変速のギアがあったり、ロータリーを上げ下げするボタンや手動レバーがあったりで、あっちこっちしなきゃならないのでもうてんてこ舞いです。

インストラクターと一緒にトラクターを運転してみるのですが、畑の端を旋回するのは愚か、まっすぐ進むことも出来ず大苦戦!何でもそうですが、観てると簡単そうなのに、実際やってみるとパニックになるので、トラクターの運転って難しいんだなって思いました。

Dsc02387_convert_20130317183148

何でもそうですが、上達への近道は、慣れるまで根気強く運転していくことだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは。

暖かい日が続いていますね。今セゾンでは青ねぎ、レタス、リーフ、スイートコーンの定植をしています。

暖かいので、作物の成長が冬に比べ早くなります。例えば青ねぎなら2ヶ月で収穫できます。昨日ねぎを植えたので5月に収穫できる予定なんですよ。

それにしても、外での作業は気持ちがいいです。田んぼの畦にはつくしが顔を出しており、春が来たって感じるこの頃です。

Img_3373_convert_20130314174327

写真:青ねぎの圃場の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災から2年が経ちました

二年前のこの日、大地震と大津波が起き、多くの命が失われました。

そしてその翌日、福島第一原発1号機で爆発が起き、未曾有の大惨事に至りました。

二年たった今も多くの人々が深い悲しみと苦しみを負いながら生活しています。

私は東日本大震災が起きた時間に黙祷を捧げました。

東日本大震災で亡くなられた方々や遺族の方、そして原発から避難している方々のことを考えると胸が締め付けられる思いです。

実は私も被災しました。

この日首都圏ではすぐに電車の運行が休止し、みな自宅まで歩いて帰っていました。そして自宅まで帰れない人は公園の事務所や大学などの体育館などで夜を明かしました。

その翌日、乾電池が無くなり、一週間後には水がなくなりました。そして各地で募金活動がさらに輪番(計画)停電が行われ、いろんなところで節電が行われました。

震災があって間もない頃、ある母娘に出会いました。その時私はそのお母さんが目を真っ赤にしている姿を見て、すぐに被災地から避難してきた人だとわかりました。被災地の様子をその時伺うことが出来、被災地ではその時大変なことが起きてるんだと初めて実感できました。

あれから2年が経ちました。よくニュースで「復興」という言葉を耳にしますが、はたしてそれが簡単にできるのでしょうか?私は簡単にはできないと思います。なぜなら、福島の事故によってそこをはじめたくさんの地域がもう誰も住めなくなってしまったからです。福島産のものを購入しないと「風評」といい、被曝をもいとわない空気、これは福島を復興させるために国民が犠牲になれと言っているのと同じことです。この震災は風化させてはいけないと思います。私たちは安全でみなさんが安心できる農作物を提供していきますので、応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »