ボラバイト

お手伝いin川上農園さん ~その8~w

o○o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○o○*

さぁ、本日も元気に更新しちゃいましょうかねぇ。

ある日のこと、sun太陽sunがこれでもかって攻撃していた午後のねぎ定植

様子をお伝えしましょかとconfident

ねぎ定植の内容は以前でも、このブログに書いたので省略すると

しましょう、え?手を抜いている訳じゃあございやせんぜ(;・д・)

うん、これは盛りだくさんの苗ですね~sign01このメガ盛りメニュー的

な苗達を植えていくのですねぇimpact

画像では軽トラック1台ですが実際は2台ありましたなぁ、ふふふ(汗

001

うむむ!容赦なく照り続ける太陽と格闘しながらも果敢に定植作業に

集中していましたthink

目標は17:00までに畑の全てに苗を植えること、やってみるさ(`・ω・´)

あらあら♪多くの手練にかかればこの程度ってことで順調に進んで

いましたよぉdash

川上農園さんのテキパキとした動きに感心していた私がいました(◕ฺ∀◕ฺ)

002

003

よっしゃあ~!あの暑さのなかを耐え抜き見事に定植完了っす。good

いやぁ、気持ちの良い眺めに感無量の極みでありますよ(涙

おやおや、時間も17:00前と素晴らしいタイムで(๑→ܫ←)♬ 

「ざまぁ見やがれ!太陽!俺達の勝利だぜ!!」って感じでしたねshine

人間様の技巧&スピード&努力が勝因のようでございますなぁ☆

004

で、この日に植えた苗達は現在もすくすくと育っていますcatface

苗達が立派なねぎに育った頃には、この日の苦労を思い出しながら

収穫してあげることに しましょう(≧▽≦)

ええと、話が変わりますが何となくcafeコーヒーcafeが飲みたくなってきたので

本日はこれにてw

o○*o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○o○*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん ~その7~w

☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪

いやぁ、本日もなかなかの陽射しでございましたねぇ。

そこで!今日はその暑さも忘れる面白いものをお見せしたいかなとwink

とある日のことです、梨園で収穫をしていたさいに我が目を疑う

奇妙かつ愉快な物体を発見したのですよ(゜ロ゜;)

その正体とは…梨なのですが、コレがまた何とも言えない形でsign02

まずは通常の梨の画像ですね、皆様も食べている梨と同様の形っすね。

勿論!この美味しそうな梨は川上農園さんで収穫された“幸水”って

品種ですよぉ、何個食べても飽きない凄い奴なのでお勧めの一品shine

002

じゃあ、ここからが今回の主役である梨だけど梨っぽくなれなかった

梨をご紹介しますね~(≧∇≦)

ではでは!eye見て驚かないでくださいね~、無理そうかなぁ、多分catface

てて~ん♪さぁ!どないですか、お客はんimpact

001_2

なんや、アレですなぁ、何かの動物に見えませんか(ー_ー?)

そや!セイウチですわ、あの北極海や周辺の海域におる大型

の鰭脚類のセイウチやでcoldsweats02

しかも!鬼の角まで生えてるやん…他の梨みたいに可愛く育たへん

かったからannoyご機嫌斜めannoyなんやろか…(゚Д゚||;)

おっと、あまりの驚きようで関西弁になっていたようで☆

ちなみに、あるボラバイトさんにコレをみせたらflair「セイウチみたい」flair

と言われ初めて気付いた私でしたね♪

で、このセイウチ型の梨ですが現在は私が住んでいるセゾン宿舎の

食堂に堂々と鎮座していますよぉ(v^ー°)

もしsign02ご縁がありセゾンでボラバイトする方々は、この梨に生で出会える

可能性が十分あるってことで(´^ิ∀^ิ`)

少なくとも私は捨てたりなんて出来ません…理由は特にありませんが(笑

せっかくの機会なので、現在も募集中である川上農園さん&私がボラ

バイトとして在籍している三豊セゾンが掲載されている求人サイトをお伝え

しちゃいましょうgood

      downwardrightココですよ~downwardright       downwardleftココですよ~downwardleft

        (❀ฺ◕ฺω◕ฺ)http://www.volubeit.com/(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ご参考までに、川上農園さんは“農園-kaw”を、三豊セゾンは“農園-sps

と表記されています。

うむ、今夜はこの鬼の角を生やしたセイウチを眺めつつ美味しい梨を食べる

としましょうか、はははw

☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん ~その6~w

♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦

はい、世間様はすっかりお盆休みに突入しているこの頃ですね。

さてはて!明日から川上農園さんもセゾンもお盆休みに入りますよ~happy02

その前に、このブログを更新せねばすっきりとしないので(・ε・)

本日は通常17:00に終わりますが、今日だけは16:00で作業が終了

となりまして。

その理由は梨狩りsign01自分達で取った梨を家族や親しい人に贈る

素晴らしいイベントのためだったのですねぇnotes

じゃあじゃあ、目的の梨達が待っている梨園に直行しましょう!

この道を挟んだ木々の一帯が川上農園さんが誇る梨園なのですv(@∀@)v

037_2

イイですね~、よく熟れた美味しそうなお宝がこんなにもsign03

画像ではほんの一部分しか見えませんが、ホントに広いっす(*☼_☉*) 

ちなみに、この画像に写っている梨の品種は“幸水”といいまして。

一番人気の梨らしく酸味が少なく、甘いですよ☆

035

おっ!ここで社長である川上さんから完熟している梨&完全に熟してい

ない梨の判別方法をレクチャーしていただきながら取っていましたcatface

やはり、鍛えられたeyeプロの目eyeは凄いです!感心しちゃいますわ(◕ฺ∀◕ฺ)

034

さぁさぁ!収穫し終わった梨をデリケートに扱いつつ箱に詰めている

様子でございます(≧∪≦)

自分達で取っただけあって箱詰め作業だけでも嬉しい感覚shine

040

これで包装も完了っす!“川上農園の梨”という宝箱に包装

されたもの、農協のホウナン袋に詰めたものなど(^∀^)

うむ、それにしても梨が美味しく思えそうなデザインだと思いませんかnote

実際に美味しいのは確かですがぁ!当然ね☆☆☆

Z

いやぁ、それにしてもこの丹精込めて作られた梨をいただける方々は幸せ

ですよ、“幸水”だけにbleah

はい!お休み前にこのようなお土産をいただき本当にありがとうございましたw

♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん・番外編 ~その1~w

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

さてはて、本日は川上農園さんでの休憩中の様子をお伝えしたいかなと。

日々、暑い中で作業をしていることもあり休憩中はのんびりと麦茶を

飲みながら雑談などをしつつ過ごしてていますよ~(*^-^*)

で、とある会話からネギ作業に使用しているコンテナを何個まで持てる

だろうか?と言った内容になりましてsign01

ある人が「そうですね、10個ぐらいなら大丈夫でしょうか」と言ったところ、

1人の勇気ある人物が「じゃあ、俺は12個いけるよ」と発言をして

これを試みることにimpact

ご参考までに、このコンテナ1個で約4㌔はあります。

じゃあ!これを12個ってことは…約48㌔ですかい、はははcoldsweats01

ではでは、この豪快な瞬間な映像をmovieお見せしちゃおうかしらmovie(@゜o゜)σ

いやいやいや、お見事の一言ですgood

持ち上げるだけでも凄いのに…持ち歩くんですよ!どんなエンジンが

体内に内蔵されているのやら(✪ฺД✪ฺ)

ポイントとしては、持つさいに重心の位置がどうこうとレクチャーを

受けましたが、私には無理だなぁと笑ってしまうしかないっす☆

実はこのお方、川上農園さんの頼れるリーダーでして作業も速け

れば周りへの面倒見も良い素晴らしい人物なのですね~、さすがですnotes

そうでした!驚愕すべきことに調子がイイときは14個はいける

余裕の表情で、どんだけって感じが(-`Д´-;)

今回同様に是非とも、その素晴らしい瞬間を拝見したいかとw

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん ~その5~w

♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫

はい、cloud曇ったりsun晴れたりと微妙なお天気のでしたが、雨も降らずに

良かったなぁと安堵しながらねぎ作業と草抜き作業をやっていました。

それでは、本日は川上農園さんからねぎ畑の草抜き作業をお伝え

しちゃいますね~♪

すくすくと成長しているねぎ達と同時に、根性というパワーで生えて

いる雑草を引き抜くってことでいざ畑へimpact

うおっ!これは逆の意味で良い生え具合で…よっしゃ、退治するつもりで

抜きまくってやるとしましょう(`・ω・)

001

さぁ、大きな雑草から小さく可愛い(?)雑草まで確実に抜いて切って

と順調でしたが…ここで!強敵が出現したようですね(-`Д´-)

ねぎの隙間や土手側から伸びるように生えているようでsign03

相手にとって不足なしってことで綺麗さっぱりと抜きましたぁ☆

で、このレベルの相手が結構な量で生えていまして大変やりがいの

ある畑かなと( ´^ิー^ิ`)

002

おや、ここで終了時間となりまして!まだ抜ききれていない箇所を多く

残したままタイムアップを迎えたようですbearing

“待ってなさいよ、この決着は必ず付けてあげますわ”

な気持ちでねぎ畑を後に(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)

しかし、これでかな~り美しくなったかなぁnote

ねぎ達も感謝してくれていることでしょうね~(嬉

003

明日以降もこの場所で作業が継続されると思いますので、その時も

ガンガンとやっていきますよぉpunch

雑草の飽くなき生命力に関心しつつも、容赦なく抜いていた1日で

ございましたw

♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん ~その4~w

*。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

ふぅ、朝から雨だらけな1日でございましたね。

午後から一時的に止んだのがせめてもの救いかなとconfident

で、本日から再び川上農園さんでの作業でした。

今日もねぎ作業とばかりと思っていたところ、予想外の梨作業を担当

することになりまして、初の挑戦ながらも嬉しくも忙しくも梨を採って

いましたね~(≧∇≦)

はいな、気になる画像ですが…撮れなかったので掲載ができない件sign03

近いうちに場所の様子だけでもお伝えしますのでご容赦を(´д`)

じゃあ!ここで問題で~す。このupwardright矢印downwardleftで示されているのは何でしょうか?

ヒントはですね、この曇りに曇ったお天気ですよ~♪

19

んっ?見れば想像がつくわよって、確かにそうですね☆

これは作業中において、雨から私達を守ってくれるビニール君

でございますgood

今日のような雨天の場合、簡易式の屋根として大活躍をしてくれる

大いに頼もしい存在っすねぇ、拍手してあげましょうnotes

てか、私は最初に見たときは何だろうって少~し疑問に(笑

4

あれれ、この梨はいったい…そうです!この梨達は川上農園さんで

育てられた美味しくも可愛い梨達でしすねぇ(>・_,< v)scissors

休憩中にご馳走になることは勿論、毎日の如くお土産に持たせて

いただいています、贅沢すぎかなぁ(汗

あれれ!?今さらながらコチラでは梨を作ってることをお伝えしていま

せんでした、やれやれ…肝心なことだったのにimpact

Photo

と言いつつも、梨を食べながら更新している私ですが♯

う~む、明日のお天気は午前中から曇りのようですが、気持ちを

明るく切り換えるってことでw

*。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん ~その3~w

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

前回は川上農園さんでのねぎ収穫を紹介しましたが、今回は収穫後の

工程であるねぎの洗浄&選別の作業内容をお伝えします。

ふむふむ、ねぎの根っこを洗いつつ皮をむく作業は私が知っている内容

と同様のようですが、使用している水槽の数や人数の配置

などが違っているようですhappy01

画像では水槽が1個しか判別できませんが、全部で3個の水槽を

置いてあり、そこに約3人~5人がねぎを洗っていますよ。

んっ!迫り来る大量のねぎ達を手際よく洗い皮をむいている様子

ですね、私もここの担当でして皆さんと共に作業していましたよ(^Д^)

1

おっと!こちらは前の工程で洗い終えたねぎの葉を取り除きながら製品として

出苛できるかどうかを素早く正確に選別していますimpact

3人のベテラン勢が肝心要の最終工程を難なくこなしているようで(^ω^)

7_2

最後は箱詰めされた美しいねぎ達を業者さんのトラックに積んで任務完了☆

はい、デリケートなねぎとのお付き合いは大変でございますよhappy02

あれれ、この冷たくて美味しそうなデザートらしき物体はなんでしょうか?

そうです!“せとうちゼリー”って名のゼリーですねぇ(⌒v⌒)

休憩中にいただきましたが、りんご・みかん・梨・レモン味と様々な味の

バリエーションがある素敵な奴らでしたよ~、ご馳走様でしたnotes

7_3

さてはて、この数日は川上農園さんでねぎに関する貴重な経験をさせて

いただいた嬉しい日々でしたが、来週もこの場所で作業が続きますねscissors

本日は仕事がお休みなので、美味しいうどんでも食べに行こうかとw

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん ~その2~w

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**†*:;;;:*†*

さぁて、今回は川上農園さんでのねぎ収穫の様子などをお伝えしちゃいます。

収穫の手順としては、やや違いはありますが他はセゾン同様でしたので

初日から難なくやっていますよ~(…多分)coldsweats01

おおっと~!この暑い中でもガンガンにねぎを取っていますね☆

収穫量としてはかなりありますが、ねぎの状態を判別し素早く

テキパキと行動していまいたdash

私もせっせと抜いては切ってとしていましたが…皆さんの速さに少~し

圧倒されたりと(゚ロ゚;)

008

これは…やりますねぇ!台車に四段積みとはimpact

まるで、「てやんでぇ!こんなの毎日だぜgoodって感じの余裕でした♪

ちなみに、このコンテナですが空っぽの状態で約4㌔あるそうです。

まぁ、ねぎ自体が軽いとは言ってもこれだけあれば結構な重さでsweat01

001

よし、収穫したねぎ達を軽トラックに積んでしっかりとロープで固定!

ほうほう、さすがに2台分ともなれば豪快に見えますね~(´∀`)

008_12

ん~、収穫後の畑を見ながら汗を拭うと気分爽快な気持ちにshine

008_13

で、この収穫作業ですが1日で約3往復ぐらいのペースで行われ

ていますsign01

現在の出苛量が多いこともあり、頑張らなければならない時期で(`・ω・´)

うむ、強い陽射しや雨にも負けず!明日もねぎ達とのご対面ですw

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**†*:;;;:*†*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いin川上農園さん ~その1~w

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

本日からセゾンと懇意にしていただいている川上農園さんにお手伝い

に行っています。

こちらの川上農園さんでは、セゾン同様にねぎ出苛作業で多忙

な日々のを送っているとかでsign01

そこで、セゾンから2名のお手伝い要員がねぎの収穫・洗浄・選別

などをやらせていただいています、何事も経験ですからね( `^ω^)

おっ、こちらがねぎの作業場ですね~。画像では全て見えないですが、

すぐ近くに山があり田畑に囲まれたりと素晴らしい景色と一体化

している感じですよ♪

006

おやおや、休憩時間の様子ですね~☆

冷たい麦茶&よく冷えた梨&お菓子を頂きながら皆さんと楽しく

雑談をしていましたhappy01

不思議と思ったのですが、こうしていると今日初めて会った人達

とは思えない感覚がありまして(o´・∀・`o)

以前から知っている人もいれば過去に同じセゾンで勤めていた先輩

もおられるからかなぁとかshine

004

おろろ!夏にピッタリの美味しいそうな梨のシャーベットが(*⌒∇⌒*)

午後の休憩中、全員で冷たく甘くシャリシャリ感のあるデザートで

疲れを癒していましたね~。ホントにご馳走様でしたnotes

1

さて、初日の感想ですがこれまで経験してきた作業と同じとは言いましても、

別の農園ですので作業手順などの違いがあるものです。

が!そこは周りの方々のおかげで問題なく進めて行くこともでき安堵

しているこの頃。どうも、ありがとうございましたconfident

そうですね、次回は作業内容の様子をお伝えできればとイイかなとw

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景とメロンw

☆*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*☆

晩御飯も食べて部屋でまったりとした時間を過ごしていました。

夜ってお昼より涼しいこともありまして、暑い室内を脱出しベランダから

夜景を眺めていました。notes

ふむ!昼間は一面に畑が広がっている風景も夜になると遠くの光しか

見えないですcatface

これはこれで、普段と違う心地よい気分に(・ω・)

002

で、この夜景をお供に冷たくも甘いメロンを食べちゃってましたよshine

ほほう、思ったより風情のあるひと時でしたね~(*⌒∇⌒*)

001

たまには何も考えず、このような時間を過ごすのも良いリラックス法

かなぁと満足しているこの頃happy02

明日も忙しい作業が待っているようですが、気持ちもスッキリしたことで

しっかりとやりましょうかw

☆*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)