近況報告

コーン

こんにちは、ボラバイターKです。

今日もスイートコーンの定植でした。
近頃は毎週金曜はスイートコーンを定植しています。
でも今日は苗を植えたのは最初のプラグ1枚だけであとはひたすら水やりでした・・・。

そうそう、今日はコーンの定植が終わった人が播種をしていたので写真をとってみました。

Photo


2人でこんな感じでジミ〜に播種してます(笑)

プラグの穴1つ1つに手作業で種まき。














Photo_2


播種の瞬間を上からみるとこんな感じ。

しまった・・・動画で撮ればよかったbearing
















Photo_3


播種の後のプラグのアップはこんな感じ。

ちゃんと種がダブらないように入ってますねgood












Photo_4



種のアップ。
私たちが食べてるコーンがそのまま乾燥した感じです。
ちなみに薬でコーティングされてるので赤くなってるようです。










スイートコーンの播種の様子は、去年の3月ブログでも書かれていますよ。



さてさて、私ボラバイターKは今日をもって一旦セゾンとはお別れ。
日曜から1ヶ月間、以前こちらでも紹介したフジカワ果樹園さんにお手伝いに行くことになりました。
足手まといにならないよう、頑張って来たいと思いますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーン植えました!

こんにちは、ボラバイターKです。

3月も下旬に入りだいぶ暖かくなってきましたねsun
確かに、まだ寒くなる日もありますが、まさに三寒四温。
ちょっとずつ春が近付いているのを感じます。

そんな中、とれたてがとても甘くて美味しいと評判の、スイートコーンの定植が始まりました。

Photo


こちらは播種後1週間くらい。
2cmくらい芽が出てきてます。
名前は優作です(笑)







1


そして、先日の18日にスイートコーンを定植してきました。








2


播種から4週間。
苗もこんなに大きくなってます。
ただ、根がしっかり巻いてなく、プラグからなかなか抜けず植えにくかったです・・・bearing





3


植えた後はこんな感じ。
レタスやリーフと違い、首まで完全に深植えします。





こんな小さな苗も、5月頃にはトトロの映画のように人の背丈よりも高くなるんだからすごいですね。

今から収穫が楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)